Rusty rain
基本的に フィギュア関係メインです。(旧ブログ名 lillyshiaの雑記帳)
201704<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201706
撮影機材紹介

撮影に必要なカメラ類。
ということで、2012年6月現在、メインで使用している機材の紹介をしようと思います。
(画像に特に意味はなし)
まずは基本となるカメラから。

ボディ
sony α900(フォーカシングスクリーンをFDA-FL1AM交換済(Lタイプ(方眼マットタイプ)))
以前使っていたα300が急に調子が悪くなったことやライブビューは良かったもののファインダー性能がもっといいものが欲しい!ということで思い切って購入。
メモステじゃなくてせめてSDカードにして欲しいなぁとか上部の液晶にもう少し情報が欲しいなぁ、など不満点が無いとは言えませんが広大なファインダーとインテリジェントプレビューの使い勝手がそれらを全て帳消しにしています。
保証期間を駆使して壊れるまで使うつもりではありますがその後はどうしたものか…
電子ファインダーはまだ自分には違和感が消えない所があるのでsonyの時期フルサイズのα99には期待したい所です。

レンズ
TAMRON SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)
・Minolta AF 100 F2.8 Macro (D)
他にもいくつかレンズはあるのですがメインはこの2本。
ミノルタの100mmMacroは出た時期によってピントリングなどに差異があるので買うなら(D)がオススメ。
AFメインだと安い旧版も良いのですがMFメインだと使いやすさに確実に差が出てきます。
100mmMACROと同時期に買った100mmSoftFocusは結構使用頻度低目なのがツライ…orz
あっちの方が高かったのに…

サブカメラはm4/3のミラーレスを用いています。

OLYMPUS PEN Lite E-PL2 パンケーキキット
後々のレンズと色が合わせやすいように無難な黒を選択。
とはいえ、一緒に購入したM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6をほとんど使っていないことから白ボディでも良かったかも。
α900を持ち出す程でも無い場合や荷物が多いけれどカメラが必要な場合のメインカメラとして使用中。

次は照明。
安物やセール品で構成されています。

・(上段真ん中)LEDライト1(YONGNUO YN160)無段調光機能ナシ。アマゾンで安かったので購入。
・(上段右)LEDライト1(TEEDA CN-126)無段調光機能アリ。セール品を購入。
 高かったCN-126の方が全体的にヤワイ感じがします。ただ使い勝手は上。
 台座関係はYN160の方が良い感じ。
 カバー代わりにもなる部分で光を部分的にシャットダウンできる所が良い感じでした。
 どちらもsonyカメラのバッテリーやビデオカメラのバッテリーが使える点で重宝しています。
・(下段左)1000円ほどのクリップライトに知り合いから頂いたプラカバー(詳細不明)を装着。
 ライトはイオンに合った2個500円ほどの電球型蛍光灯に交換しております。
 デフォの白熱球だとフィギュアが溶けそう、というか燃えそうな勢いすらあったので…
 色合いは悪くなかったんですけどね。
・(下段右)ダイソーで購入した3灯のボタン式LEDライト。
 ラックに取り付けられるのでちょっとしたアクセントに用いています。

良く使っている小物類はコチラ。


・フィギュアや撮影ブースの掃除に用いているPC用の埃取り
・α900付属の無線リモコン(RMT-DSLR1)
・野外でのバルブ撮影などに用いるための有線リモコン(RM-L1)
・ミラーの掃除に用いるためのPENTAX イメージセンサークリーニングキット
 最初使う時は結構怖いですが、実際汚れも取れているのが実感できます。
 sonyのα旧製品は埃を取る機能が弱いのでブロアー以上に必須。
・レンズなどの埃を取る為のHAKUBA ブロアープロCP KMC-32


三脚は中古で購入した
SILK MASTER 3sec 1891にVelbonのULTRA MAXi miniの雲台部分を装着。
三脚は中古で購入したのと古いせいか詳細なスペックは不明。
購入時から傷だらけだったものの造りがしっかりしていて使い勝手の良い三脚です。
持ち歩くには結構シンドイですが良いものでした。

このような感じになっています。
ブース等についてはまだいずれ、ということで。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
