Rusty rain
基本的に フィギュア関係メインです。(旧ブログ名 lillyshiaの雑記帳)
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
異形市民フィギュアについて


異形市民フィギュアについて自分が知っていることをつらつらと。
ショップの安達様や知り合いに聞いたことをまとめた内容となります。

※ここに書かれている情報が最新情報とは限りません。
 購入などを考える際は、公式(BGM有り)のNEWSに目を通す事を推奨します。
 また、この記事はあくまで異形市民プロジェクトの1ファンの自分が記述した物なので、疑問点等は当ブログコメント欄にて質問して頂ければ幸いです。

※1/18 記事内容の一部を修正しました。

 

まずは異形市民プロジェクトに関して。
現代美術作家HOMAN氏によって作成(アート前の衣装に関しては安達美香子氏作成)されている
オリジナルフィギュア・アクションドール・衣装・ビネットの総称です。
(1/18文章一部修正)

JR岐阜駅に隣接しているアクティブG内にてMORE THAN HOMAN実店舗を構え、そこで実際の販売物を見ることができます。
HPのおしらせにあるように、「現ショップでの販売は1月末まで、それ以降は現アトリエに移転する」との記述がありましたので、2月以降に行こうと考えている人は連絡して向かったほうが無難だと思います。
※移転後の場所などに関しては今後の更新による記載に合わせて本記事の修正も行う予定です。
(1/18文章一部修正)


全て手描き、手染めの一点物の「着れるアート」とあるようにTシャツなどの衣装も販売しています。
話を簡単に聞いた感じだと、衣装からスタートしてフィギュアの販売もしている、といった表現の方が近いかもしれません。
(1/16現在、MORE THAN HOMAN内の通販Shopページは工事中に。)

~フィギュアについて~
販売されているフィギュア類は大きく分けて

・1/3アクションドール
・1/6フィギュア
・ビネット
・ペットン
・ジュニアミン
の5種類が存在しています。

・1/3アクションドール

 見に行った時点では、店内に2体置いてありました。
 ヘッドを簡単に見た感じだとVOLKS製のDD、SDをベースに使っているようです。
 値段は自分の貧相な財布では聞くのが怖かったので不明(;´∀`)

・異形市民フィギュア

 30cmほどの1/6フィギュアとほぼ同じ大きさとなっているのが異形市民フィギュアです。
 店舗内でも一番数多く置いておりました。
 頭部や衣装も様々なバリエーションがあり、HOMAN氏のペイントが人が着るサイズの衣類に負けない勢いで書き込まれています。
 また、素体に関しては体格に併せて複数の種類を使い分けている様です。(自分が購入したものはMedicom Toyの素体でしたが、HotToysなどのマスキュラー素体使用の物もあるようです)
 お値段の推移は4~5万円となっています。
 基本的に5万と思っていれば購入時も問題ない感じでした。
 
・ビネット

 異形市民フィギュアに合わせたサイズの背景となるものです。
 こちらは単純に値段を聞き忘れておりました、スミマセン。
 工場風のものや室内をモチーフにしているもの、他バイクなど様々な種類がありました。

・異形市民ペットン(異形市民のペット)
 
 サイズ的には10cmほどと後に紹介するジュニアミンと比べて1廻りほど大きなフィギュアとなります。
 異形市民たちが、ステイタスの証として各々が所有するペットの愛称。という設定があるので異形市民フィギュアと並べると様になります。
 ちょっと手綱などを付けたくなりますねw
 こちらは芯に何かを使ったという事は無さそう。
 可動は左上のみとなっていました。
 まだこの一体しかありうませんでしたが、今後作成した場合も値段は5000円ほどを考えているとの事でした。

・異形市民ジュニアミン

 関節などを見るにMedicom ToyのKubricksベースのようです。
 異形市民フィギュアの特徴的なヘッドやペイント、そして物によっては衣装を着ているものも居たりと異形市民フィギュアに負けず劣らず豊富なバリエーションがあります。
 値段は単品が2000円、ミニボトル付は3000円。


~購入方法について~
 基本的に実店舗及び公式サイトのギャラリーを見て希望製品をメールし購入、のどちらかの流れになります。
 WFには基本的に出店するとの事なので、そちらで買うのもアリかもしれません。
 また支払い方法にはクレジットカードも使用可能でした。(WFでもクレジットカード使用可能にするとの事)

~梱包~
 値段を抑えるという事もあり、箱は存在せずエアクッションに包んでの持ち帰りになります。
 実店舗では問題ないと思いますが、WFで買うつもりの方は破損の無い様ご注意を。


以上、長くなってしまいましたが素体や買い方などの説明はこれにて終わりです。
とにかく強烈な個性を持ったモノなので、興味を持った方は是非店舗やイベントに足を運ぶ事をオススメします。
それでは、皆さんも良き異形市民ライフを…
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:フィギュア - ジャンル:趣味・実用

コメント
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
copyright © 2017 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
まとめ
